root canal treatment

下高井戸駅前商店街近くの歯医者「スタープラザ歯科」の根管治療について紹介します。

根管治療とは?

歯の検診のときに「C1、C2…」という声が聞こえてきたことはないでしょうか。これは「虫歯の進行度」を示しています。
C0は初期の虫歯、C1はエナメル質(歯の表面)、C2は象牙質(さらに奥)、C3は歯の神経にまで虫歯が達した状態で、根管治療はこの「C3」に当たります。
つまり、神経にまで達した虫歯に対して「神経をキレイにする」のが、根管治療です。

最新機器で丁寧に洗浄

根管治療は、歯の健康を保つのにとても大切な治療です。歯の根っこ(根管)のケアを疎かにしてしまうと、奥に膿が溜まって痛みが再発し、結果として他の歯まで削らなくてはいけなくなることも。
そうならないために当院では、超音波で根管をしっかり洗浄する「ルーティー」、すみずみまで感染源を取り除いてくれる「ジェントルファイル」という最新機器を使うことで、根管を丁寧に洗浄しています。

唾液からの感染を防ぐ

根管治療で大切なのは「唾液対策」です。唾液にはたくさんの細菌が潜んでいて、その唾液が患部に入り込むと感染を引き起こしてしまう可能性が高いからです。
当院では「ラバーダム」や「Zoo」という唾液を防ぐ機器をしっかり活用。再感染によってまた治療に来てもらう事態にならないように、万全の設備で丁寧に対応していきます。