虫歯予防(予防歯科)

preventive dentistry

下高井戸駅前商店街近くの歯医者「スタープラザ歯科」の虫歯予防(予防歯科)について紹介します。

毎日の歯ブラシだけでは、虫歯予防は不十分?

「毎日歯ブラシしているし、虫歯予防は大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。しかし、ちゃんと隅々まで磨き切るのは難しいですし、バイオフィルムという汚れの膜は歯ブラシだけでは除去できません。また、デンタルフロスという糸まで使っている人は少ないのではないでしょうか。
虫歯は、歯と歯肉の間からも発生します。定期的に大掃除をしないと部屋の隅に埃が溜まってしまうように、歯ブラシも大掃除をしないと汚れが溜まっていってしまいます。

「虫歯の不安」まで洗い流す
クリーニング

プロによる歯のクリーニングのことを「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」といいます。PMTCでは、超音波スケーラーという専用機器も使用するので、歯みがきで落とせない汚れの膜(バイオフィルム)を壊すことができます。
また、当院では「ダイアグノデントペン」という虫歯チェックの機器を使うことで、歯と歯肉の間にある小さな虫歯などがレントゲンよりも発見しやすく、虫歯予防をサポートできます。

歯ブラシの使い方まで学べる

「うちの子、ちゃんと歯ブラシできているのかな?」と気になる親御さんもいらっしゃるかもしれません。当院では、歯科衛生士によるブラッシングのチェックまで行えます。
まずは、いつもどおりご自身で歯を磨いてもらった後に、汚れを染め出す液を使って、磨き残しがないか確認することで、分かりやすくチェックできます。
デンタルフロスの使い方までレクチャーしますので、虫歯になりにくい歯を維持しやすくなります。